ベースの音作りにおすすめ! コンプレッサーの設定方法やコントロールの種類、初心者おすすめのモデルを紹介! Posted on 2019年2月13日. 2007 またハートに火をつけろ! ベースの音作りは 「こうすれば正解」 などということありません。 これには、様々な要素で成り立っていることが挙げられます。 例えば、 アンプの種類によって全くキャラクターが変わります。また、ベース本体・弦・弾き方・部屋などといった様々な要素で音は変化します。 自主制作. ライブ後に録音した音源を聴き返してみて、自分のベースの音がイメージと全然違ってガッカリって経験ないですか? どうすればライブで思い通りのベースの音が出せるのか、どうやって音作りをすればいいのか、ベーシストにとっては重要な問題ですね。 srtパワードピックアップシステムを採用し、自然なアコースティックギターサウンドを追求したサイレントギター™。自宅でも、旅先でも、演奏する時と場所を選ばずにアコースティックギターを奏でたいギタリストの気持ちに寄り添う1本。 自分が演奏するのも好きですが、人の演奏を観たり聴いたりも大好き。 ハートに火をつけろ! コンパクトエフェクター最大の楽しみはつなぐ順番や、セッティングを変えることで様々なサウンドの変化が楽しめること。エフェクターの特性を引き出せるよういろいろと試してみましょう。基本的な接続順を下記に紹介します。 45: 名無しさん@おーぷん 20/02/11(火)11:13:19 id:md2. 今回は現場直伝! 定番ベースアンプampeg svt450を参考に、ベースアンプの基本セッティングについて解説します。 ベースの音作りはバンドにとって本当に大事です。 低い音って高い音に比べて真っ直ぐに飛ばない傾向があります。 (指向性といいます) 今回はライブでのベースの繋ぎ方やDIやエフェクターでの音作りについてのお話です。, アクティブベースの電池を交換せずにいたらライブ中という最悪のタイミングで電池切れの症状が・・・, 手が小さい人向けのベース?それならショートスケールやミディアムスケールがおすすめです. ライブ後に録音した音源を聴き返してみて、自分のベースの音がイメージと全然違ってガッカリって経験ないですか? どうすればライブで思い通りのベースの音が出せるのか、どうやって音作りをすればいいのか、ベーシストにとっては重要な問題ですね。 以前からベースは弾いていて、過去にはready steady go(初めて弾いた曲)、stay away、honey、自由への招待、hydeのhelloを演奏しました。 今回、初めて5弦ベースを購入したのですが、5弦が活用できる曲がラルクでないのかなーと探している所です。 46: 名無しさん@おーぷん 20/02/11(火)11:14:00 id:my0. ただラルクの三種の神器は、ディストーション、ディレイ、コーラス、欲張ってワウペダルかと思いますが、コンパクトエフェクターで設計するのは結構限界があると思います。(どの曲を選ぶかにもよりますが...) 私の場合、高校生の頃にコピーバンドでやっていた時は、マルチエフェクタ� 今日は僕の好きなギタリスト L’Arc-en-Cielのkenさんの 音作り について解説します。. そこで今回はどうしたらエレキベースをアップライトベースに近づけられるかリサーチしてみました。8つの方法をご紹介します。 1. そんな亀田さんのベース音作りセッティングに迫ってみたいと思います。 亀田誠治さん使用のベース. ベースの音作りをする時に、いきなりツマミを触って音を出すというようなことはしません。正しい手順を踏みながら少しずつ音の特徴を掴んでから、調整して音作りをしていきましょう。 ここでは、ベースの音作りの基礎となる手順について解説します。 そんな亀田さんのベース音作りセッティングに迫ってみたいと思います。 亀田誠治さん使用のベース. ベースの弾き方から音作りまで より; ごあいさつ に 【弾きにくいのには理由がある!】市販のベースは弾きにくくセッテイングされている事実! | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで より 大㆟日程 : 2020年10月10日(土)から7日間 <雨天順延> ㆟場 : (ア)アイビヸスタジアム/ (s)sokkenスタジアム ベースの音作りにおすすめ! コンプレッサーの設定方法やコントロールの種類、初心者おすすめのモデルを紹介! Posted on 2019年2月13日. この追加でかなり音作りに幅が出ます。 midをカット(下げて)ドンシャリ にしても良いかもしれません。 ご自身のプレイスタイルに合わせて、細かく調整ができます。 個人的には、ピック弾きのサウンドが最も好みです。 glay、ラルク、luna sea こんにちは、Geek IN Boxの嵯峨駿介です!5弦ベースって今や4弦ベースと同じかそれ以上の割合で現場で使われています。 実際にツイッターでアンケートをとってみました。お題は「次のベースを買うときに5弦ベースを検討す… 続きを読む まず紹介するのは、耳にすることも多い ドンシャリサウンド から。 今や、スタジオやライブハウスで定番となっているベースアンプのブランドのAmpeg(アンペグ)と並んで愛されるベースアンプとなったHartke(ハートキー)。 アメリカのエレクトリックベース、エレクトリックギター、キーボード用アンプの製造会社になります。 ベースを始めて数カ月がたつと、エフェクターに興味がわくかと思います。 ベースのエフェクターとしてはコンプレッサーが1 ベースの音作りについてスタジオにあるベースアンプの音作りについて知りたいのですがFenderBassman 250/115comboのアンプがあるのですがこのアンプのイコライザーのオススメのセッティングを教えて下さい!好きな音は、ゴリゴリした感じ 音作りの例. 3. SMILE TOUR 2004 〜全国編〜 8. この「楽」というワードは楽器を長く続けていく上で非常に重要なポイントでもあります。 イコライザを調… Jazz Bass Blog Exploring The World of Jazz and Low Note. マーカス・ミラー、ジャコ・パストリアス、ヴィクター・ウッテン、アンソニー・ジャクソン、リチャード・ボナ、ロッコ・プレスティア、他にもいっぱいいるんだけどもうみんな好き。誰が一番なんて選べない。 ラルクの6弦ベースの音すこ . ベースを弾く時の姿勢から、音作り ... ラルクのYukihiroのドラムは上手いの?シンバルが多い理由は? HYDE、黒ミサがアジアツアー決定。日程やセットリストは? V系; 演奏力、歌唱力; 邦ロック; GLAY. エレキベースをアップライトベースの音に近づける8つの方法 / … 楽器屋さんでお願いすれば綺麗にしてくれますが、あまりお金をかけたくない場合は自分でヤスリをかけてバリ取りすることもできますよ。, 「楽器始めたいんだけど、ギターとベースとではどっちが楽?」と聞かれたら「ベース楽だよ」と答えてます。 1999 GRAND CROSS CONCLUSION 4. ベースの音作りにおいて、ミドルレンジは少しカットしてアンサンブルをすっきりとさせ、低域をクリアにすることがよくあると思います。 そんな時に、このペダルのcolor1,2は有用なノッチフィルターのような働きをしてくれると思います。 バンド演奏にもピッタリ2017.11.28 弾き方で音を変える記事も参考にしてください。 どちらもベースの種類に依存する音作りではなく、 自分の知識や技術に由来する音作りです。 ©Copyright2020 音鳴りどうし.biz.All Rights Reserved. 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 ベースを始めた頃は寝食を忘れるくらいのめり込みましたが、最近はゆるーいベースライフ楽しんでいます。, ライブを控えてるベーシストの方、ライブハウスでのベースの繋ぎ方で迷ってませんか?アンプ・DI・エフェクターなどを前にして、繋ぐ順番がわからずアタフタなんてことは避けたいですよね。 今回はライブでのベースの繋ぎ方やDIやエフェクターでの音作りについてのお話です。, 「一番好きなベーシストって誰?」これよく聞かれるんですが、いつも「いや、特には・・」ってお茶を濁してます。 どうもMr.Kold(@kold_beat)です! 今回は、ギター、ベースの音作りの仕方・考え方(リハーサルスタジオ編)を書いていきます。 「リハーサルスタジオ編(以下、スタジオ)」と「ライブハウス編」とで長くなりそうなので別々の記事に分けようと思います。 プリアンプってメーカーによってかなり個性があるから、自分のベースと合う物を選ぶ事が大事。, 一般的なのは「アウトボード型」と言って、ベースアンプの「プリ」部分だけを抜き取った、まあ一種のエフェクターみたいなもです。, あと、ベースの内部に組み込む用の「内蔵型プリアンプ(オンボード型)」というのもあります。俗にいうアクティブベースがこのタイプ。, サンズアンプのベースドライバーDIなんかも有名で、これも言ってみればプリアンプの一種なんですが、ナチュラルな軽い歪みが作れるんでロック系の人が好む傾向にあります, 最近はサンズ以外にもナンチャラDIって名前のものが多いけど、DIとしてよりもプリアンプ的な使い方をする人がほとんど。, コンプレッサーは出力のピークを抑えることで音のツブをそろえてくれるものなんですが、独特のギュッと圧縮感のある音が作れるので、それが好きって人も多いです。, 少し透明感のある音になります。一時フュージョン系ベーシストの間でよく使われてたりしました。, いろんなエフェクターをギュッと1つにまとめたもの。前出のオーバードライブ・コンプ・コーラスなんかも当たり前のように入ってます。, それぞれのエフェクトを組み合わせて使うこともできますし、それをプログラムしておいて曲ごとに切り替え、なんてこともできてしまいます。, たとえば、アンペグ・ハートキー・フェンダー、あとサンズアンプのシュミレーターとかが入ってるのもあって、なかなかよく特徴をとらえてます。, それにしても、こうなってくるとカテゴリーの線引きが難しいですね。プリアンプもアンプシュミレーターも、音を加工するという意味では全てエフェクターとも言えますし。, ここまで ライブでのベースの音作りについて書いてきましたが、なにごともやり過ぎは禁物。, エフェクター1個通すだけでも音の信号って劣化するので、あんまり欲張ってあれもこれもやっちゃうと残念な結果が待ってます。イコライザーとかも極端にいじくるとロクなことないです。, ボクも初期の頃は自分の思うような音作りができず、エフェクター沼にはまってしまったこともありましたが、現在ではリハはアン直、ライブはDI直に落ち着きました。エフェクターは、必要であれば特定の曲の一部分で使うくらいです。, まあこの辺りに関しては演奏するジャンルにもよるので、使ったほうがバンドとしてのサウンドが良くなるのであればそれはそれで正解。, エフェクターにはそれぞれ違った目的があるので、たくさん繋いでも状況に応じて使い分けるのであれば問題ないんです。, ただ、ベースの役割や音の劣化などを考えると、常時かけっぱにするのは1つか2つくらいまでにしておいたほうが懸命。, ギタリストでオニのようなエフェクターセット組んでる人がいますが、あれはあれでOK。, アンプのマイク録りが前提のギターと、基本ライン録りのベースとでは事情が全く違うからです。, よく他のバンドのライブや対バンの演奏やなどを聴くことがあるんですが、好き放題つなぎすぎてヒドイ音になってる人がいます。, もう会場のスピーカーから出る音がダンゴになっちゃって、何を弾いてても「ゴゴゴー」というノイズにしか聴こえない。, 弾いてる本人はステージ上のアンプの音しか聴こえてないもんだからノリノリなんだけど、こっちが聴いてる音は全部「ゴゴゴー」で、もうリズムもフレーズもあったもんじゃない。しかも他の楽器の演奏まで聴こえなくしてたりすると、勿体ないなーと感じてしまいます。多分 PAさんもお手上げなんでしょう、, もちろんこれはアマチュアが小中規模クラスの会場でライブを行う場合の失敗例。プロの大掛かりなライブやレコーディングではまた話が違ってきます。, プロの演奏の場合はそれなりの機材とスタッフをそろえますし、当然打合せも念入り。アーティストの理想の音を叶えるべくスタッフもあれこれ手を尽くしてくれますが、ぶっちゃけ予算をかけないアマチュア相手にそこまでしてくれません。, 特に対バンライブなど、時間のない中で複数のバンドの音をまとめないといけないような現場で 1つのバンドの1つのパートにそれほど構ってられないんですね。, ライブで自分のイメージするベースの音を出すには、DIの手前で音作りを完成させておく必要があります。, 音作りに使える機材としては、プリアンプやエフェクター、アンプシュミレーター等が一般的。, 他にも音色を変えられる機械はいろいろありますが、総じて言える事は「加工しすぎるのは良くない」って事。, 信号劣化させすぎるとPAさんの手に負えなくなり、結果的に会場にノイズだらけの不明瞭な音を届けてしまう事になります。要注意ですよー。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 無駄に歴だけは長いアマチュアベーシストです。 2016-12-04. ベースを始めて数カ月がたつと、エフェクターに興味がわくかと思います。 ベースのエフェクターとしてはコンプレッサーが1 L'Arc-en-Ciel 1. heavenly 〜films〜 2. CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT- 5. 特にノリのいい曲を聴くと身体がウズウズしてきます。 ベースの練習するために部活もやめましたし、朝起きてすぐ学校に行く前にベースを弾いてたくらいですから。かれこれラルクは30曲近くコピーしてます。 今日はそんな僕が、ラルクの曲でベースが難しいランキングtop10を完全に主観で作りました。 no.10 ラルクのtetsuyaのベースはどのくらい上手なのか? (画像引用元: https://matome.naver.jp/ ) 邦ロックファンーとくにバンドマンの間で、しばしば取り沙汰される、 「ラルクの楽器は各パートが全部難しい」 的な話題。 テレビとか店内放送で聞くとベースは実際聞こえない . ラルク・アン・シェルのHONEYという曲を練習していて、ソロの部分のギターの音を自分なりにいろいろとエフェクター(マルチタイプ)をいじってみて作ろうとしましたが、近い音が作れずに悩んでいます。もし、どのエフェクターを使え どうしてなのか不思議に思ったことないですか?何か理由があるのか?ベースが右だと何かマズイのか?立ち位置が逆のバンドはないのか? 26: ... ポップスは上物の音を重ねまくってあえてリズム前面に出さない音作り多いやろ . 音作りは知らん人にはどうでもいいよな 無意識に聞き入る人もいるかもたけど、ベースの影響は計り知れない 66: 2015/05/30(土) 01:31:42.273 ID:OV5riIuk0.net それでは亀田誠治さんのベースを見てみましょう。 1966年製のジャズベース. まず、現時点の機材・ストラト(シングルコイル) (初心者セットの)・マーシャル15w・boss ds-1です。エフェクター無知なんですが無知なりに調べてみましたところ、ディレイが入っているそうですね。それで検討したところ・zoom g2・z ラルクのコピバンの説明書. ラルクセッションでも使いましたし、実際にライブでも何度か使いました。 正直ratの音作りには何度も悩まされました。 自分の音にある程度まで持っていけましたが まだ良いポイントがあるかな… まとめ. 東京事変の入水願いを弾くことになったんですが、どなたかこの曲での亀田師匠の音作りに詳しい方はいませんか?イントロのベースを聞くと歪み系にデリバーブのような類も混ざっている気がするんですが、どうやっても近い音にできません。 ベースの音作りをする時に、いきなりツマミを触って音を出すというようなことはしません。正しい手順を踏みながら少しずつ音の特徴を掴んでから、調整して音作りをしていきましょう。 ここでは、 ベースの音作りの基礎 となる手順について解説します。 ボリュームを0にする. yukihiroがレコーディングの際に、プロデューサーやエンジニアに打診していたエピソード, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). ライブを控えてるベーシストの方、ライブハウスでのベースの繋ぎ方で迷ってませんか?アンプ・di・エフェクターなどを前にして、繋ぐ順番がわからずアタフタなんてことは避けたいですよね。 今回はライブでのベースの繋ぎ方やdiやエフェクターでの音作りについてのお話です。 「楽」っていうと語弊があるので、ここでは「とっつきやすい」というニュアンスでとらえてもらえればありがたいです。 2017.12.03 好きなベーシストがいないってわけじゃなく 逆に多すぎて。 ここからは 音作りの具体例 です。 よくあるセッティングを紹介するので、これを基準に、自分のベースやアンプに合わせて微調整してみてください。 ドンシャリサウンドなら. Are you ready? 今回は、ギター歴7年、ベース歴ウン10年のワタクシが、ギターよりもベースのほうが楽だと感じる点について語ってみたいと思います。, バンドのライブで演奏する時の立ち位置って、ステージに向かって右がギターで ベース左がってパターンがほとんどですよね。 AWAKE TOUR 2005 9. 大切なことなのでもう一度言います。 このエフェクターを買った当時、僕はアンプはjc-120を使っていました。 相性と作り方の話ですが ラルク初期の名曲、『Vivid Color』を弾いたものです。 この曲のギターソロは 個人的にラルクで1,2を争う名演 だと思います。 これはわりと買ってすぐのころに撮ったものですが ラルクの音作りってのいうのはわりと慣れていたのでそんなに苦労しなかったような。 ただ、今までで一番衝撃を受けたベーシストは?って聞かれたら、間違いなくルイスジョンソンの名前を挙げます。, ギターやベースを弾いてて、フレットが手や指をに引っかかって痛いと感じたことないですか?これはフレットの端がきちんと研磨されてないことが原因。ここの処理が甘いと、最悪は手や指を切ってしまうこともあります。 それでは亀田誠治さんのベースを見てみましょう。 1966年製のジャズベース. 数々のエフェクターを試して落ち着いたのがline6のhx stompマルチエフェクター。この記事ではline6のhx stompマルチエフェクターのレビューや使い方や音作り、機能など詳しく解説しています。 マルチエフェクターでフュージョンギターの音作りをしたいのですが、どのエフェクターを使えばいいか教えてください。ひずみ系リードならオーバードライブ+コンプレッサー+コーラス+残響系クリーン系ならコンプorリミッター+コーラス どうやったらいいの? どんな エフェクター 使えばいいの?; などという 疑問を持つ方は沢山いらっしゃる と思います。. tinybulb, L’Arc-en-Cielのベーシストであり、バンドのリーダーも務めるtetsuya。, それではtetsuyaのベースはどのくらい上手かつ難易度が高いのでしょうか?そんなteっちゃんの演奏力についての記事です。, 邦ロックファンーとくにバンドマンの間で、しばしば取り沙汰される、「ラルクの楽器は各パートが全部難しい」的な話題。, L’Arc-en-Cielってバンドは、hydeの耽美で伸びやかな声質や歌唱法に並ぶくらい、メンバー全員の担当するパートが高い演奏力でテクニカルなことで有名です。, kenちゃんはバッキングと単音引きを同時に弾いているんじゃないか?と思うほど、各小節を音符で埋めまくる鬼弾きギタリストですし、, yukihiroも、「あなた腕何本生えてるんですか?」と突っ込みたくなるような、ハイスピードドラミングを毎回披露してくれます。, 旧メンバー、sakuraのドラムも、野性味溢れるパワフル&手数の多い&正確なフレーズで多くのファンを魅了していましたよね?, そして、表題のteっちゃんこと、tetsuyaもご他聞に漏れず、「バカテク演奏力なベーシスト」としておなじみ。, おなじみですが、具体的には、teっちゃんのベースの実力って、どのくらい上手でテクニック満載なのでしょうか?, 「バカテク」と言われる理由はどこにあるのでしょうか?その辺りを(今回はザックリですが)検証していきたいと思います。, Make a Wish (完全数量限定盤 CD+DVD+GOODS) [ TET…, ボーカルほど華やかに目立つわけでもないし、ギターほど奏でるメロディに注目が集まるわけでもない。ドラムほど「がっつりリズムを刻んでる感」もありません。, ところが、tetsuyaのベースはこの「基本的に」を見事に全てぶっ壊してくれてます。笑, 楽曲全編に渡って、ギターソロを弾いてるんじゃないか?と思わされるほどにメロディアスなフレーズを奏で、, 本来、ギター奏法であるはずのチョーキングやらタッピングやらも其処此処に登場します。まさに歌うベースを弾くベーシスト。, しかもその裏では、ベース本来の役目である、「ドラムと一緒にリズムを支える」仕事も怠ることはありません。これは恐ろしいことです。。。, 歌うベースといえば、シングル「STAY AWAY」の最後サビ前のベースソロを、ベース◯ガジンの記者がギターソロと勘違いしていたエピソードが有名でしょうか?, それに対してtetsuyaはたいそうご立腹になられたとか・・・。teっちゃんはかなりはっきりした性格ですからね。私は彼のそういう性格含めて好きなんですが。笑, こんなふうに、「ギターソロのようなベースソロ」を弾いてしまうくらいメロディアスなフレーズを奏でることがtetsuyaのベースの、最大の特徴です。, よってtetsuyaに演奏力はない。彼のベースは下手!」という論調を展開する残念な人もいます。, teっちゃんのベースはメロディを弾きつつ、しっかりと(リズムを刻むって意味で)ベースしてます。, EDWARDS E-BUZZ BASS See Thru Pink tetsuy…, 中期(ユッキー加入後)のL’Arc-en-CielのCD音源って、ドラムの音が小さくてベースの音が大きいんですよね。HEARTもarkもrayもREALも・・・。, これは、「自分はドラムが下手だから音を小さくして目立たなくして欲しい。その代わりtetsu(当時)のベースの音を大きくして欲しい」, と、yukihiroがレコーディングの際に、プロデューサーやエンジニアに打診していたエピソードに由来するものらしいです。, 「自分はドラムが下手とか嘘付け!その他大勢のなんちゃってドラマーに謝罪しろ!」って話しなのですが、笑, ここで肝心なのは、「ドラムの音が小さくてベースの音が大きいミックスの音源でも、ラルクの音楽はリズムがしっかりと機能してる」ということ。, ということは超極端な話、ラルクアンシエルはドラム不在の状態でもベースがちゃんとリズムを刻んでいるので成立してしまうわけです。, 「ラルクのベースはメロディ弾いてる”だけ”」とか言っちゃう人は、それだけで、にわか認定しても良いと思います。笑, このことからも、tetsuyaは実力がなければ弾けない上手いベーシストだと言うことが出来そうですね。. ASIALIVE 2005 10. これは誰が聴いてもベースが肝ですよね。他のパートがシンプルなのにこれだけグイグイ曲を引っ張れるフレーズって凄い。 前2曲同様カッティングから入るソロですけど、これも音作りが難しいです。 特にギターは出しゃばりますよね。 自分もそんな黒歴史があります(笑) まぁそれは最初の3年間くらい(高校生) 一般的なバンドのイメージって ボーカルとギターは目立って、ベースとドラムは後ろってイメージです。 今回はバンド内でのギターとベースの立ち位置についてです。, 「ベースはDIで音が変わる」まことしやかに言われているこの情報、実際のところどうなのか?もしメッチャ変わるなら1台買おうと思ってる方も多いのでは。と言うわけで今回は「本当にDIで音は変わるの?」「ベーシストにとってDIの必要性って?」「ライブハウスに自前のDIを持ち込むのってどうよ?」などについて個人的な見解を語ってみたいと思います。, ライブを控えてるベーシストの方、ライブハウスでのベースの繋ぎ方で迷ってませんか?アンプ・DI・エフェクターなどを前にして、繋ぐ順番がわからずアタフタなんてことは避けたいですよね。 ベースをやっていると「音作り、音作り」と度々耳にすると思いますが、初心者からすると具体的にどのようにすればいいのか、なかなかコツが掴めませんよね。 また自宅練習用ならともかく、スタジオやライブハウスに置いてあるような本格的なアンプはツマミも多く、はじめは上手く使い� tetsuyaさんが「これがなければ、今ここに僕はいないかもしれない」と語るまでに絶大な信頼を寄せているベースブランド、ZON(ゾン)。 ZONのLEGACY(レガシー)は、 1stアルバムの「DUNE」を引っさげたツアー直前に購入されて以来、ずっとL’Arc-en-Cielのボトムを支え続けているメーカーです。 (DUNEレコーディング時は、まだZONは使われておらず、DUNEは唯一、teっちゃんのZON以外のメインベースを堪能出来る … しかし、このベースはラルクの音楽に合った音ではないらしく、同じ弦楽器を演奏するkenから不満が噴出しました。 「ベースとギターで音が全然合わないからギターが弾きづれえ。中音がグチャグチャだし、あれじゃあさすがに音が取れない」 in OKINAWA ベースの音作りについてスタジオにあるベースアンプの音作りについて知りたいのですがFenderBassman 250/115comboのアンプがあるのですがこのアンプのイコライザーのオススメのセッティングを教えて下さい!好きな音は、ゴリゴリした感じ 7 6. 15th L'Anniversary Live 11. ラルクの虹、大好きな曲です。 使用ベース Guardian 音作りはALBITのみで特に原曲に合わせてはないです。 ラルクの曲はどの楽器もハイセンスなフレーズですが中でも虹はお気に入りです。 LIVE IN U.S.A 〜at 1st Mariner Arena July 31, 2004〜 7. ジャズベースでの音作りを解説しましたが、ピックアップのセッティングで音が変わる、という記事や. Ampeg、Hartke、EBS…ベースアンプは沢山の種類がありますが、各種ツマミ自体に大きな違いはありません。音作りの為にはどのツマミがどの音域に関与するかを知る必要がありますね。今回はベースの音作りに不可欠な各種ツマミの説明になります。 バンドの醍醐味といえばライブ。今までの練習の成果をみんなに聴いてほしい、そんな思いで演奏するわけですが。。。, ライブが終わってから録音した音源を聴き返してみると、自分のベースの音がイメージと全然違ってガッカリなんて経験ないですか?, どうすればライブで思い通りのベースの音が出せるのか、どうやって音作りをすればいいのか、ベーシストにとっては重要な問題ですね。, 前回の記事でも書きましたが、ライブハウスでは基本的に「ベース→DI」という繋ぎ方が基本。, PAさんにしてみれば「余計なモノかませずに直でちょーだいね」というのが本音。変に味付けされたもの渡されると 後の調理が大変なので できるだけ生の状態で欲しいってのは当然っちゃあ当然です。, 逆にベーシストの立場からすると「お任せしたいのはヤマヤマだけど、ちゃんと納得のいく音にしてくれるの?」という不安があります。, これは何度かライブを経験すると大なり小なり感じる事かと思うんですが、会場によって、またPAさんによって かなり出音に差があるのが現実。, そりゃまあPAさんだって経験豊富な方から初心者の方までいろいろなわけだから違いがあって当たり前なんですが、ついつい「今日は大丈夫かな?」と疑心暗鬼になっちゃうんですよね。, 「それなら事前に自分で音を作ってからDIに流すようにすれば いつでも安定した同じ音が出せるのでは」, ライブ中に客席に届く音は自分では確認出来ません。大抵はライブが終わったあと、録音音源を聴き返したときに初めて「あーこんな音出してたんだ」と知ることになります。, ベースの音はPAさん次第とは言うものの、やっぱりある程度 自分で音を固めておきたいっていうのはありますよね。, いつもリハスタとかで聴く「ヘッドアンプ+キャビネット」の音に慣れてると、ラインの「素」の音ではキレイすぎて物足りないと感じる人も多いんじゃないでしょうか。, 一番本質的な音作りがしやすいのはプリアンプ。通すだけで音が変わるし、コントロールをいじればさらに変化もつけられます。 ラルクコピーをしている方には heat blaster をベースに音作りをするスタイルをオススメしたいです。 アンプの持ち運びとか大変ですからね・・・ まとめ.

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